シワ マッサージ

更新日:

シワに効果的なマッサージ

シワの改善にはマッサージが効果的!

このページでは3つのシワに効くマッサージをご紹介します。


継続的にマッサージしてシワとサヨナラしましょうね♪

 

若い方も必見!おでこのシワを消すには頭皮マッサージが効果的!

頭皮のたるみから起こるおでこのシワ。

頭皮のたるみはおでこのシワから始まり、目元のシワ、ほうれい線、そして首のシワへと続きます。

なので、おでこのシワは顔のたるみが始まったサイン。

早くからのケアがその後のお顔の運命を握っています!

 

1.前頭筋をほぐそう!

おでこから眉毛あたりの表情を作る働きがある前頭筋。

まずはここをしっかりほぐしてあげましょう。

生え際から頭を掴むように手を置いて、小さな円を描くように指を動かします。

指を動かしながらゆっくりと頭頂部まで移動させます。

頭頂部までいったらそのまま流すように首上の生え際まで撫で下ろします。

血流が良くなり、老廃物が溜まりにくくなります。

 

2.おでこのシワをしっかり伸ばす!

続いて、眉上から頭頂部に向かって指の腹でシワを伸ばすように流していきます。

力を入れすぎず、指を滑らせるようにするのがポイント。

この時、摩擦が起こらないよう保湿を忘れずに!

 

3.前頭筋を鍛える!

最後に、ほぐれた前頭筋を鍛えます!

指3本をおでこに当て、動かないように固定します。

そのまま眉を思いきり上げ、10秒キープ。

これを5セット繰り返します。

前頭筋を鍛えてしっかり頭皮を支えましょう♪

たるみにも!目元のシワにはツボ押しマッサージが効果的!

目の疲れやむくみから起こる目元のシワ。

スマホやパソコンの普及から、若い方にも起こりやすいので注意が必要です。

目元の周りにはツボがたくさんあって、刺激してあげることでシワの改善に効果的です。

 

1.ホットタオルで血行促進

マッサージの前にホットタオルで目元を温めるとより効果的

血流が良くなって目元の筋肉がほぐれます。

 

2.ツボを押す

まずは目頭を人差し指で押します。

押して気持ちいいぐらいの力で押しましょう。

 

眉頭の下、くぼんでいるところ上内方に押します。

片手で押して、片手で頭部を固定します。

 

次に眉頭を押します。

人差し指で円を描く→押す→円を描くを繰り返します。

 

眉毛の真ん中を2本の指でうちから外に円を描くように押します。

強くこすらないように注意。

 

おでこの前頭筋を下から上に流すように押します。

 

目尻の横を2本の指で広げ、もう片方の手でこめかみの方へ引き上げるように伸ばします。

 

それぞれ10秒ずつ、約1分ほどのマッサージです。

クマやたるみにも効果的なので、是非やってみてください♪

ほうれい線を消すには筋肉をほぐすマッサージが効果的!

コラーゲンの減少や表情筋の低下が原因で起こるほうれい線。

表情筋を刺激して内側からたるんだ皮膚を持ち上げることで改善が期待できます。

 

1.頬の筋肉をすしっかりほぐす

4本の指を頬にあて、円を描くようにほぐしていきます。

肌の摩擦が起こらないようにマッサージクリームなどで保湿をしながら行いましょう。

 

2.内側から外側へと引き上げる

あご先から耳の下、口角から耳の前、小鼻からこめかみへと3ブロックに分け、ゆっくりと持ち上げるように引き上げていきます。

左右それぞれ3回ずつ行います。

 

3.表情筋全体をほぐす

2で分けた3ブロックの通りに、人差し指と中指でくるくると円を描くように表情筋をほぐしていきます。

しっかり表情筋を刺激するイメージで。

こちらも3回ずつ行います。

 

頬が柔らかくなったらほぐれた証拠。

血行が促進されて、むくみにも効果的です。

 

マッサージだけじゃダメ!シワの改善には保湿も重要

シワの改善にはマッサージも効果的ですが、お肌のケアも重要です。

シワの1番の敵は乾燥

しっかり保湿して潤いとハリのある肌を作ることがシワ改善に近づきます。

 

オススメなのがアイムピンチ美容液。

保湿に特化した美容液でシワの改善に効果があります。

アイムピンチの効果画像

 

まとめ

マッサージは頭皮のたるみと筋肉の低下にとても効果があります。

簡単なものばかりなので、是非取り入れてみてくださいね♪

毎日続けることで、老化に負けない強いお肌になりますよ♪

 

人気の記事

 

Copyright© アイムピンチ 口コミ , 2019 All Rights Reserved.