シワ 原因

更新日:

アイムピンチ|シワの原因

いつの間にか出てくる、顔のシワ。

”シワは年齢のサイン”

そう思っていませんか?

 

実は、シワが出来る原因は加齢だけではないんです。

 

ケアの仕方ひとつでシワは改善します。

このページではシワのタイプやその改善方法をご紹介します♪

 

加齢だけじゃない!シワのタイプと原因

シワには3つのタイプがあると言われています。

  • 乾燥じわ
  • 紫外線じわ
  • 表情じわ

それぞれケアの仕方も変わってくるので、自身のシワがどのタイプに分類されるか知ることが大切です。

 

乾燥じわ

肌の乾燥によってできるシワです。

ちりめん状や線状で出るのが特徴で、放っておくと増えて繋がり、大きなシワの原因にもなります。

 

紫外線じわ

紫外線ダメージによってできるシワです。

”光老化”と呼ばれ、肌にとって深刻な問題となっています。

紫外線により皮膚のコラーゲンが減少して皮膚のハリがなくなっていくため、しわやたるみの要因になります。

 

表情じわ

笑った時の目じりのしわのように、表情の変化による「肌の折りたたみ跡」によってできるシワです。

顔の動きにもクセがあって、笑った時同じ場所にシワがいくのはこのクセのため。

10代や20代は十分に肌の弾力があるためすぐに元に戻りますが、紫外線ダメージや加齢によりコラーゲンが減少した肌はついた”型”が戻らず、そのままシワになってしまいます。

 

老け顔とサヨナラ!シワを改善するセルフケア

原因が分かれば対策も見えてきます。

タイプ別にケア方法をご紹介します♪

 

乾燥じわにはコレ!


乾燥が原因でできるシワにはずばり!保湿を徹底することです。

ポイントは水分を補うだけでなく、しっかりと保つこと。

保水を徹底することで内側からふっくらとしてシワが目立たなくなります。

 

私が推奨しているのは保湿に特化した美容液”アイムピンチ”です。

目尻のシワをどうにかしたい!と思ったのが使い始めたきっかけでした。

乾燥じわに悩んでいる方にとってもオススメですよ^^

アイムピンチの口コミと効果

 

紫外線じわにはコレ!

紫外線が原因でできるシワにはずばり!UVケアを徹底することです。

紫外線には肌表面にダメージを与えるUVBと、肌の奥(真皮層)までダメージを与えるUVAがあります。

シワやたるみの原因になるのがUVAで、このUVAを防いでくれるのが日焼け止めクリームのPAと表記されているものです。
*UVBは主にシミの原因となり、SPFがUVBを防ぐ効果を表す指標となります。

PA++++ 極めて効果が高い
PA+++ 非常に効果が高い
PA++ 効果が高い
PA+ 効果がある

PA値が高いものほど効果が高くなりますが、その分お肌への負担も大きくなります。

シーンに合わせての使い分けが大切です。

・PA+

買い物などの軽い外出

・PA++

野外での軽い運動、レジャーなど

・PA+++

炎天下での運動、マリンスポーツなど

・PA++++

紫外線を浴びると肌が赤くなる方、紫外線の強い場所へ出かける時

日焼け止めは劣化や汗で流れてしまうことから、こまめに付け直すのがより効果的とされています。

クリームタイプのものは付け直しが難しいですが、スプレータイプやパウダータイプのものがあるのでうまく利用しましょう。

 

表情じわにはコレ!

表情のクセが原因でできるシワにはずばり!普段のクセを意識することです。

これが1番難しいかもしれませんね。

クセとは無意識に出てしまうものですから。

 

眉間にシワを寄せてしまう。

笑う時に目を細めてしまう。

など、意識してみれば以外と見つかるものもあるかもしれません。

 

また、ご家族や仲の良いお友達などに聞いてみてもいいと思います。

まずは意識することから始めてみましょう♪

 

クリニックでのしわ取りは即効性はあるが費用面がネック

ヒアルロン注射やレーザー照射など、メスを使わないしわ取りも増えてきました。

クリニックでのしわ取りの魅力は、なんといっても即効性。

施術後すぐに変化が分かるので、深いシワで悩んでいる方に人気がありますね。

 

しかし、ネックとなるのが費用面です。

クリニックでのしみ取り治療を一部ご紹介します。

レーザー照射 1回約40,000円~
ヒアルロン酸注射 1本約70,000円~
ボトックス注射 1カ所につき約30,000円~
リフト(糸を使った施術) 1本につき約4,000円~

*あくまで目安の金額となります。

 

クリニックによって価格の差はあるものの、安いとは言えない金額ですよね。

私の旦那なら、まず認めてはくれないでしょう。。笑

 

さらに、上記の施術は一生続くものではなく、ある程度の期間しか効果がありません。

つまり、効果を継続させようと思ったら施術を受け続けなければいけないと言うことになります。

ここも大きな負担となりますね。

 

しわ取りの効果は魅力的ですが、受けられる人を選ぶのは間違いないでしょう。

 

まとめ

シワと一言で言っても、その種類や原因はさまざまです。

出来てしまったと諦めるのはまだ早い!

セルフケアで改善できるシワもあります!

 

まずは自分のシワのタイプを知り、普段のケアを見直してみましょう♪

悩みが1つ解消するかも☆

 

関連記事

 

Copyright© アイムピンチ 口コミ , 2019 All Rights Reserved.